【12月・1月も説明会実施!〜24年1月新規開講】ワーク・ライフ・コミュニティバランス&コミュニティ活動力を強化する“コミュ活”プログラム 「コミュニティライフシフト」

 人生のポートフォリオに「コミュニティ」を

日々仕事に邁進し、家庭や自分の時間との両立を試み、一生懸命にがんばる毎日。
徐々に歳を重ね、ミドルエイジ~シニアと呼ばれる年代になり

「時間ができたら好きなことをしたい」
「人とのつながりはそれなりに持ち続けたい」
「歳は関係なくアクティブでいたい、時代の変化にも対応していきたい」
「これまでの経験で得たことを何らかの形で地域に、社会に還元していきたい」

このような思いを持ちながら、心も体も忙しい毎日を過ごしている私たち。

日本社会はこの数十年で大きな変化を迎えました。VUCA(不確実、不安定、複雑、曖昧)の時代と呼ばれ、会社では終身雇用・年功序列などの制度崩壊、社会構造も変化し単独世帯が増え、親戚づきあいや近所づきあいといった”元から与えられたつながり”は弱まり、さらにコロナ禍により、「人と会う・つながる」こと自体の価値観にも変化が訪れました。

この状況は、環境も人づきあいも「自分で選択できる」という自由度が高まったという良い面もありながら、「自らそれをつくっていく力」が求められる構造になったのだとも言えるでしょう。

だから今、私たちは「コミュニティ活動力」に焦点を当てたいのです。

「コミュニティ活動力」とは、自分に合ったコミュニティを探し見つけ、参加する力。そこでメンバーとして時にスタッフとしてうまくやっていく力。うまくいかない人間関係があったときに関係性を良くするために働きかけたり、うまく中和したり、距離を取ったりして、上手に人間関係を調整する力。そうやって、自分にとって最適なコミュニティとつながりを自分の周りに設置・編集する力がこれからはより必要になってくると思います。

自分の人生の構成要素に、職場・家庭以外のつながり(コミュニティ)をデザインして生きることは、人生基盤を強固にすることだとも言えます。力を借りたり貸したり、一緒に楽しんだりしながら人と心地良くつながることは、人生を快活に軽やかにしてくれて、またときにセーフティーネットともなってくれるでしょう。

これからますます必要とされるであろう「コミュニティ活動力」を強化するために、今の自分を改めて振り返って棚卸しし、新たなつながりを得て、人生のポートフォリオに「コミュニティ」を組み込んでみませんか。

たくさんのご参加を心からお待ちしています。

無料オンライン説明会も開催!「私も対象なの?」「具体的にどんなことをするの?」等、個々のご質問に応じて詳しくお伝えいたします。ぜひお気軽にお越しください!

《参考記事》
【スペシャル対談企画①】VUCA時代の”コミュ活”のススメ(ゲスト/難波 猛さん)

※お申込み受付は終了いたしました

開催概要

■日程[2024年]
Day1  1月20日(土)13:00-17:00 @リアル(東京・田町)
Day2  1月25日(木)20:00-22:30 @オンライン
Day3  2月  3日(土)13:00-17:00 @リアル(東京・田町)
Day4  2月22日(木)20:00-22:30 @オンライン
Day5  3月  2日(土)13:00-17:00 @リアル(東京・田町)

■リアルの会場
Day1、Day3、Day5:コミュニティスペースmingle(東京都・田町)
東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
アクセスはこちら

■定員
20名

■参加費
22,000円(今回のみの特別価格)

■使用するオンラインツール(予定)
Facebook/Messenger:チャットコミュニケーション・情報共有等で活用
Zoom:オンラインプログラム時に活用
Google Drive:資料共有等で活用

★無料オンライン説明会を開催します!

どんな講座かもっと詳しく話を聞いてみたい!という方のためのオンライン説明会です。
「私も対象なの?」「具体的にどんなことをするの?」等、個々のご質問に応じてじっくりとご説明いたします。ぜひお気軽にご参加ください!

【オンライン説明会 開催日時】
・12/26(火)12:15-12:45

・1/9(火)21:00-21:30
・1/10(水)12:15-12:45
・1/11(木)21:00-21:30
・1/12(金)12:15-12:45
・1/13(土)9:30-10:00
・1/16(火)12:15-12:45
・1/17(水)12:15-12:45

※説明会のお申込みは、当日の2時間前で締め切らせていただきます。
※Zoomによるオンライン開催、どの日程も同じ内容です。お申込み後に、Zoomの詳細ご案内をお届けいたします。

【参加費】
無料

【主な内容】
プログラム詳細やお申込み方法に関してご説明いたします(30分程度)。

【定員】
各回最大4名まで

※オンライン説明会のお申込み受付は終了いたしました

“コミュ活”プログラム 「コミュニティライフシフト」とは?

全5回のワークショップ&講座で、自分にとって最適なコミュニティとつながりを編んでいく力=「コミュニティ活動力」を育み活かしていくためのプログラムです。

上記の項目にフォーカスをあてたセッションを、リアル&オンラインにて全5回で実施していきます。(途中、実践アクティビティとして課題ワークも用意しています)

各回によって詳細の内容は異なりますが、講義でインプットする時間や、ワークショップ・対話を通じて理解やスキルを深める時間を想定しています。

さらに、参加者限定のオンラインコミュニティにて、交流を行うことができます。

「コミュニティをもっと自分の人生に活かしていきたい!」という同じ想いをもつ方とのつながりや出会いも、本プログラムでは大切にしています。プログラムとオンラインコミュニティにて、その関係性を育んでいきたいと思います。


ファリシテーター紹介

呉 哲煥(ご てつあき)
NPO法人CRファクトリー代表理事。「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は8000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティマネジメント塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。一般社団法人幸せなコミュニティとつながり実践研究所共同代表理事。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

特別アドバイザーのご紹介

石山 恒貴(いしやま のぶたか)氏
法政大学大学院政策創造研究科 教授
一橋大学社会学部卒業、産業能率大学大学院修士課程修了、法政大学大学院博士後期課程修了、博士(政策学)。NEC、GE、米系ライフサイエンス会社を経て、現職。日本キャリアデザイン学会副会長、人材育成学会常任理事、日本女性学習財団理事、産業・組織心理学会理事、人事実践科学会議共同代表、フリーランス協会アドバイザリーボード等。

主な著書:『定年前と定年後の働き方』光文社、『カゴメの人事改革』(共著)中央経済社、『越境学習入門』(共著)日本能率協会マネジメントセンター、『日本企業のタレントマネジメント』中央経済社等
主な受賞:日本の人事部「HRアワード2023」書籍部門最優秀賞(『カゴメの人事改革』)、日本の人事部「HRアワード2022」書籍部門最優秀賞(『越境学習入門』)、経営行動科学学会優秀研究賞(JAASアワード)(2020)『日本企業のタレントマネジメント』、人材育成学会論文賞(2018)等

【メッセージ】
CRファクトリーさんは、日本社会にコミュニティの価値を広めるべく、長期間にわたり地道な活動を継続されてきました。長寿化により人生100年時代が到来し、環境変化も激しく不確実性が増す状況では、コミュニティの価値がますます高まっているといえます。ワーク・ライフ・コミュニティバランスという言葉にあるように、人生にコミュニティを取り入れることは、個人の幸福度を高めるともに、社会を生き抜く大きな支えとなります。そのCRファクトリーさんが打ち出した新たな取り組みが、“コミュ活”プログラム 「コミュニティライフシフト」。「コミュニティ活動力」に焦点を当てたプログラムです。「コミュニティ活動力」は実践に応用しやすく、しかも体系化されています。これについての学びが、今後の人生の価値になることを確信しております。

難波 猛(なんば たけし)氏
・マンパワーグループ株式会社ライトマネジメント事業部
シニアコンサルタント
・プロティアン・キャリア協会認定アンバサダー
・人事実践科学会議 事務局長
・立命館大学経営学部大学院 授業担当講師
・日本心理的資本協会 理事
1974年生まれ。早稲田大学卒業、出版社、求人広告代理店を経て2007年より現職。
人事コンサルタントとして2000名以上のキャリア開発施策、人員施策プロジェクトにおけるコンサルティング・管理者トレーニング・キャリア研修等を100社以上担当。

【メッセージ】
家庭・職場以外のサードプレイス(第3の居場所)でのコミュニティ活動や、社会関係資本(名刺ではない人との繋がり)を広げることは、変化が大きく長く生きる時代のキャリア形成において重要性が増しています。コミュニティ活動力やコミュニティマネジメント力を身に付けることで、皆様の人生やキャリアが豊かに展開していく事を期待しています。私自身も色々なコミュニティに参加しながら実践と試行錯誤の毎日です。一緒に学んでいければ幸いです。

坂本 智子(さかもと さとこ)氏
組織開発コンサルティング会社を経て、夫の駐在勤務のためモスクワに帯同する中コミュニティと出会う。これからの組織のヒントがコミュニティにあると感じ、「サープレ!〜自分らしさを取り戻し、可能性の窓を開き続ける『つながり』の場〜」をコミュニティMy3rdPlaceのメンバーとともに出版。
戦争起因で帰国後、組織開発・キャリアコンサルタントとしてiMi開業。様々な案件に携わる中再び夫の帯同でオランダへ。複数のコミュニティ運営に関わり、オランダと日本にまたがり、現代社会の孤独・孤立・ウェルビーイングの社会課題に取り組む。

【メッセージ】
この講座は「このスキルを身につけなければならない」と言った「ねば」から始まるものではないと感じています。私はコミュ活を通じて「幸せだ!」と堂々と話される方を多く見てきました。自分が生きる「場」は自分でつくる方がきっと楽しい!そしていざというときに助け合える仲間、喜びを分かち合える仲間の存在がどれだけ自分の幸せを形作っていることか。ここでの体験がみなさまの人生をさらに豊かにするきっかけになることを信じて飛びこんでいただければと思います。

※お申込み受付は終了いたしました
【お問い合わせ】
NPO法人CRファクトリー イベント事務局
event@crfactory.com

シェアする

フォローする