【4/11開催・オンライン(参加費無料)】NPOの「寄付×トークン」の可能性 ~1時間半で4000人が寄付したPLAS DAOの学び共有~

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLASが日本で初めてのNGO発のDAO「PLAS DAO」を立ち上げ、新たな寄付の形とコミュニティのあり方を探求しています。

開設から10日で3,000人を超えるフォロワーを集め、トークン発行によるクラウドファンディングでは、4,000人がワンコインを寄付し200万円が集まりました。しかも、たった1時間半ほどの間に寄付者が殺到し、目標を達成することができました。

PLAS DAOはブロックチェーンを活用したトークン発行型クラウドファンディング「FiNANCiE」でトークンを発行・販売することで寄付を集めつつ、サポーター同士が繋がり合えるコミュニティを築いています。コミュニティではサポーターのコメントが絶えず、これまで数万件のコメントが集まり、サポーター同士が活発に会話しています。

NPO・NGOがDAOをつくって、トークン発行という形で寄付を集められたらどうなるだろう?
今よりも多くの人が活動に参加し、これまで寄付に流れてこなかった資金がNPO・NGOに流れ、社会課題の解決が加速するはず!

そんな発想から始まったのがPLAS DAOです。 新しい試みで試行錯誤をしている状況ですが、PLAS DAOのこれまでの学びをみなさんに共有します。

「トークンって何?」「ブロックチェーンとは?」そんな疑問を持つ方々も大歓迎です。新しい形の寄付やコミュニティに関心のあるみなさま、ぜひ気軽にご参加ください!

※終了いたしました

開催概要

【日時】
2024年4月11日(木)20:30-22:00

【会場】
オンライン(Zoom)

【参加費】
無料(よろしければ投げ銭へのご協力をお願いいたします)

【ゲストスピーカー】
門田 瑠衣子さん
(特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS代表)
1981年熊本県生まれ。2006年、武蔵野女子大学人間関係学部卒。 明治学院大学大学院国際学修士課程修了。フィリピンの孤児院や国際協力NGOでのボランティアを経験し2005年、大学院在学中にケニア共和国で現地NGOでボランティア活動に参加。 それをきっかけに、2005年にエイズ孤児支援NGO・PLASの立ち上げに携わり、現在代表理事を務める。ケニア共和国、ウガンダ共和国にて、貧困家庭のシングルマザーと子どもたちの生計向上支援や母子へのキャリアカウンセリング事業等を行う。

【モデレーター】
呉 哲煥
(CRファクトリー代表)
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現をビジョンに、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は8000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティマネジメント塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。一般社団法人幸せなコミュニティとつながり実践研究所共同代表理事。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。

※終了いたしました

【主催・お問い合わせ】
NPO法人CRファクトリー(イベント事務局)
event@crfactory.com

シェアする

フォローする