【オンライン開催・無料】コミュニティキャピタル高得点団体インタビュー調査報告会/良いコミュニティをつくる秘訣ってなに?

CRファクトリーでは、2016年より「コミュニティキャピタル診断」というコミュニティの状態を測定するツールをリリースし、これまで500団体1万人の方にご利用いただいてきました。

今回は2021年度の受診団体の中で特に得点の高かった(コミュニティの状態が良かった)3つの団体をゲストにお招きし、そのマネジメントの秘密に迫ります。

普段からどのようなことを考え意識しているのか?
具体的にどんな施策やマネジメントを実行しているのか?
苦労していること、失敗、悩み、などなど

コミュニティキャピタル診断によって、コミュニティの状態が良いということが測定されましたが、それがどのような取り組みによって実現しているのか。その渦中で日々奮闘している現場の生の担当者の声をお届けしたいと思います。ぜひご参加ください。

お申し込み

※このイベントは終了いたしました。

開催概要

【日時】
2022年4月27日(水) 20:00-22:00 ※開場19:50

【開催方法】
オンライン(Zoom)

【参加費】
無料

【定員】
30名

【内容】
コミュニティキャピタル高得点団体インタビュー調査報告

【登壇者紹介】
■花宮 香織(はなみや かおり)
NPO法人コモンビート事務局長。コモンビートのミュージカルプログラム参加をきっかけに、表現教育の可能性や非営利組織運営に興味を持ち、2013年から職員として参画。コロナ禍においては、事業も組織運営もオンラインに移行し、血の通ったコミュニケーションやコミュニティ作り、新規プログラム開発、団体ビジョンや中期計画の策定、多様な関わり方のできる組織デザインに従事。


■鈴木 亜香里(すずき あかり)

認定NPO法人地球市民の会ミャンマー駐在員。現地で農業支援、教育支援、地域開発、環境保護などのプロジェクトを実施しつつ、ファンドレイジングにも注力。オンラインを利用し、現地からの情報を日本向けに発信している。寄付月間2021では企画大賞を受賞。国際協力や寄付に関連するブログ「ミャンマー駐在員のハリキリノート」(https://www.ngomyanmar.com/


■足立 さとみ(あだち さとみ)

NPO法人リスニングママ・プロジェクト代表理事。京都工芸繊維大学大学院応用生物学専攻。一部上場企業で研究員として約15年勤務しながら、組織づくりの学びを深める。2013年に自身の育休体験から、家から出なくても子育て中の母親が自分のことを話せるオンラインのコミュニティの立ち上げに関わり、2017年にNPO法人化。代表理事となる。人から受容してもらえる体験が、人と人の関係性を育て、共感的につながっていくことを体感し、人と人の繋がりと、あたたかいコミュニティが個人のパフォーマンスをあげ、幸福感とともに生きていける社会への近道と考え、活動を続けている。

【お問い合わせ】
event@crfactory.com
NPO法人CRファクトリー事務局 卜部

お申し込み

※このイベントは終了いたしました。

シェアする

フォローする