【CRファクトリー主催セミナー】新しい仲間を巻き込み、担い手を育て、活気あるコミュニティをつくる方法〈3部作〉

8月に3回に渡って開催してきた「新しい仲間を巻き込み、担い手を育て、活気あるコミュニティをつくる方法」
ここが「活気あるコミュニティづくり」の最大の要所・要諦であり、ここの構造設計と実践・実行がうまくいくと、組織・コミュニティは大きく大きく良い方向に変化していきますね。

8月の理論編では「興味」「愛着」「主体」という3つの段階・フェーズで構造を説明しましたが、それぞれの段階を豊かで活気あるものにするためには、それぞれの段階における「具体的な施策・打ち手」が必要になってきます。

9月の講座では、より具体的な内容を取り揃えて、実際的に組織・コミュニティに良い変化をつくっていきたいと思います。そのために3つの講座を用意しました。

■興味:イベントの企画・集客・運営講座
■愛着:場づくり力・ファシリテーション力講座
■主体:団体の理念・ビジョンを共有する講座

「興味」層を厚くするためには「イベントの企画運営」に強くなることが有効です。
「愛着」層を厚くするためには「場づくり・ファシリテーション」がうまくなることが有効です。
「主体」層を厚くするためには「理念・ビジョンの共有」が有効です。

それぞれについて具体的なやり方や考え方を習得して、実際の組織・コミュニティで実践することで、活動に良い変化をつくっていきましょう。

全3回(3部作)の講座になっていますが、1つだけの単発参加も可能です。自分たちの団体の課題感や関心に基づいてご参加ください。
活気ある組織・コミュニティは「成果」にも「関わるメンバー・スタッフ」にも良い影響をもたらします。具体的な施策や具体的な実践を通して、良い組織・コミュニティを一緒につくっていきましょう。

 お申込みはこちら

開催概要

■日時:
①興味:9月15日(木)19:30~21:30
②愛着:9月29日(木)19:30~21:30
③主体:10月14日(金)19:30~21:30

■講師:呉哲煥(NPO法人CRファクトリー代表理事)

■場所:コミュニティスペースmingle(港区田町) &オンラインZoom
(リアルまたはオンライン、ご都合良い方法でご参加いただけます)
<mingleへのアクセス>
JR田町駅より徒歩約8分、地下鉄三田駅より徒歩約5分
東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
地図はこちら

■参加費:2,200円/回(税込)
※複数参加のセット割引あり(2回セット3,200円、3回セット5,000円)。今後の活動のため、投げ銭のご協力にもお願いします!

 お申込みはこちら

【お問い合わせ】

event@crfactory.com
NPO法人CRファクトリー事務局 小松原

シェアする

フォローする